docomo(ドコモ)からUQ Mobile(UQモバイル)へMNPしました

docomoからUQ Mobileへ乗り換えました

ずっと前から検討していたのですが、この度ついにdocomoからUQ MobileへMNPしました!

これまでdocomoを約13年半使っていて、ざっくり毎月9,000円近く払っていました。

正直、そこまで毎月の料金が高いとか安いとか考えたことがなかったのですが、最近生活スタイルが変わり出したこともあり、色々な収支を整理するとどうも携帯代高いぞと思うようになってしまったのです。

いや、冷静になってみれば毎月9,000円はどうなんでしょうね(笑)

履歴を見てみると、1万円を超えている月も……。

僕は大きな買い物に限らず何かを購入するときはだいぶ慎重になるタイプなので、今回キャリアを変更して別会社に乗り換えるということでおおよそ2ヶ月間検討を重ねた結果、自分にはUQモバイルがベストではないかと思い、MNPに踏み切りました。

UQモバイルの場合、毎月の料金が最安プランだと1,980円になるので約7,000円もお得になるようなんです!

でも、そんなに安いと通信が不安定だったり、通話の品質が不安になりませんか?

僕が2ヶ月間も迷っていたのは、実はその点が気がかりだったからです。

その点が気になる方はやはり多いようで、「格安SIM 通信速度」で一度検索してみて下さい。

毎月の実測値をまとめてくれているサイトがいっぱいあります。

その結果を見ていただければ一目瞭然なのですが、UQモバイルはめちゃめちゃ安定していることがわかると思います。

それはなぜか――

UQ MobileはKDDIの子会社

意外と知られていないのですが、なんとUQモバイルはKDDIの子会社です。

つまり、auの兄弟にあたるわけです。

Q:なぜUQモバイルの通信がめちゃめちゃ安定しているのか?

A:親会社であるauの回線を利用しているから

というシンプルでわかりやすい理由が僕の背中を押してくれました。

ちなみに、UQモバイルはauのサブブランドというようです。

続いて、実際に僕がMNPした手順をご紹介します。

docomoからUQ MobileへMNPする手順

事前に用意するもの

  • MNP予約番号
  • クレジットカード
  • 身分証明書のスキャン画像
  • メールアドレス

それぞれ順を追ってご紹介していきます。

1.MNP予約番号をドコモからもらう

  1. My docomoにログインする
  2. 「オンライン手続き」からMNP予約番号を発行してもらう

手順2はAM9:00 ~ PM9:30までしか受け付けていないようですので、お気をつけ下さい
MNP予約番号は即時発行でした。

2.UQモバイルへ申し込み

  1. UQモバイルのWebサイトかWeb上の代理店にアクセスする
  2. 好きなプランをお申込み下さい
  3. 申込時に「クレジットカード」「メールアドレス」「身分証明書のスキャン画像」が必須です
UQモバイルは様々なキャンペーンを行なっているので、よくよくご確認ください。

3.商品が到着したら利用開始設定を行う

Web上で申し込んでから数日後、購入した商品(SIMや端末)が届きます。
添付されている書類通りに利用開始手続きを行っていただければ、すぐに使えるようになります。
僕はUQモバイルでははじめて行いましたが、5分もかかりませんでした。

例)実際のスケジュール

11/23(木)10:00ドコモにMNP予約番号を発行してもらう
10:50UQモバイルに申し込み完了
11:00メールに返信する形でUQモバイルに証明書提出
15:30UQモバイルから審査開始のメールが届く
11/24(金)19:00UQモバイルから受付完了メールが届く
11/25(土)20:00UQモバイルから審査完了&発送完了メールが届く
11/26(日)17:00佐川急便からSIMと端末が届く
17:15利用手続き完了。利用開始~
今回は休日前だったり新規端末の発売直後だったりで若干の前後があるかもしれませんが、概ねこれくらいのスケジュール感で申し込みから利用開始まで漕ぎ着けると思います。

僕の場合、当初よりMNPと機種変更を一緒にやってしまおうと考えていたため、2017年秋に発売された端末の中から選ぶことになりこの時期になりましたが、やはり他のメジャーキャリアと同じくUQモバイルでも端末とSIMをセットで購入したほうがおトクのようです。

UQ Mobileでも端末セットがお得

そもそも、ドコモで購入した端末はそのままでは利用できません。

詳細は割愛しますが、大人の事情とシステム的な問題です。

そこでUQ Mobileに乗り換える場合、SIMフリー端末をもっていない人は一緒に端末も購入することになると思います。

SIMカードのみ購入し、別ルートでSIMフリー端末や白ロム端末を用意するというパターンもアリなのですが、UQモバイルは上述の通りau回線なのでドコモ系の白ロムは難しいです。

また、UQモバイルが指定するプラン「おしゃべりプランS/M/L」「ぴったりプランS/M/L」のどれかでSIMセット契約すると最大13,000円キャッシュバックされますので、端末をセット購入しないほうが損をすることになります。

この辺りもよく検討することをおすすめします。

ちなみに僕は「AQUOS sense」をセットで購入しました。

合わせて読みたい

まとめ

やっぱり毎月の携帯代高いですよね。

今は格安SIMも増えてきたので、いろいろな選択肢があると思います。

僕はUQモバイルを選んだ理由は次の通りです。

  • キャリアのプランより安く
  • 格安SIMの中でも通信速度&品質が安定していて
  • ちょうど欲しかった端末を取り扱ってたから

追記:UQ Mobileに乗り換えて3日たちました

え、ドコモより速い??と思うほど通信は安定しています。

通話についても、まったく問題ありませんでした。

今のところUQ Mobileに乗り換えてよかったと思っています